こんにちは!WADOウイングス笠井です。
年明け早々、1都3県には緊急事態宣言が再発令されました。
このコロナ禍だからこそ、できること・やれることを
度考えていきたい今日この頃です。

さて、今回の講師は、
ソニー生命保険株式会社
コンサルティングライフプランナー 佐々木龍氏にご登壇いただきました。
コツコツと積み上げ、継続していくことで、必ずチャンスはやってくる。
佐々木氏の前職から現在に至るまでの経験を踏まえ、ライフプランナーとしての在り方・考え方を包み隠さずお話しいただきました!

早速、講義内容に入っていきましょう!

感謝から生まれるチャンスを掴み取る~スペシャル勉強会~

【実践こそ成功の鍵】
佐々木氏は、ソニー生命に入社した当初、前職の建設会社でのサラリーマン時代のギャップがあったと語ります。
「10年ほどサラリーマン生活を送っていたこともあり、
与えられるのを待っているような状態でした。
MDRTや社長杯などは、雲の上のような存在でしたし、全く売れませんでした。」

そこで売れている方がお話しするような勉強会に参加するようになったとおっしゃいます。
日本一勉強会に参加していたと自負する佐々木氏。
しかし、日本一勉強会に参加していた割には、その後も全然売れない時期が続いたのだそうです。

「そこで、自分なりに売れない原因を分析してみたんですよ。
売れている人の話を聞いたり、その方の勉強会に身を置くことで
自分が強くなって売れるんじゃないかという錯覚がありました。
勉強会に出ていたら自ずと売れると勘違いしてたのです。

勉強会に参加した余韻に浸っているだけで、
結局は何も行動に移していなかったから、売れない時代が続いたんですね。」

行動に起こさなければ何も始まらない。
インプットだけでなく、アウトトップの大切さを教えてくださいました。
確かに、勉強会に参加していることに満足してしまう方、多いのではないでしょうか?
勉強会に出て、そこで学んだことを、素直に実践することが売れる近道のようです。

【感謝を忘れない】
4年目から成績が上がっていったと語る佐々木氏ですが、そのきっかけは何だったのでしょうか?
「ある方からしつこく誘われて、自己啓発の3日間のセミナーに参加したんです。
当時アポイントもなかったので、3日間のセミナーもすんなり受けることができまして…」

そのセミナーがきっかけとなり、自身の生活を振り返る機会になったのだそうです。

「セミナーに参加して、今の環境に感謝できていない自分に気づきました。
当たり前のようにソニー生命のライフプランナーでいることへの感謝が足りませんでした。
家族への感謝、妻への感謝、仲間への感謝など…

先輩方や仲間たちが、何とか僕が少しでも売れるように、想ってくれていたこと、教えてくださってことに対し、感謝をし、
その恩をどうやったら返せるのかということを考えるきっかけになったのです。
そして、ようやく「自分自身の成長こそが恩返しになる」ということだと気づきました。

そこで覚悟が決まり、自ずと行動が変わって、アポイントも入るようになりました。
良い波動のサイクルができてきて、だんだん上がっていったというような感じですね。」

このような良いサイクルによって、
その後超大型契約をお預かりするまでの秘話もお話しくださいました。
感謝を忘れずに生活していれば、おのずとチャンスはやってくるとお話しくださいました。
自分から良いサイクルを作り出し、チャンスをものにできるようにしていきたいです。

【若手ライフプランナーへのメッセージ】
「僕は、他のライフプランナーが経験しないであろうどん底を経験していて、
人生の振れ幅の大きさでは、まさにレジェンドだと思います。
その経験を経て、這い上がってきた事実があるからこそ若手の皆さんに伝えられるものがあります。

日本には八百万の神が言われるというように、
保険業界においても、保険の神様がいると僕は信じています。
保険の神様は、ぼくの一挙手一投足が見えているわけです。
それはお客様の前だけではなくて普段の電車での行動や、家族と接するときのこともすべて見られていると思ってください。
その保険の神様に好かれるような行動をとっていれば、絶対に絶妙なタイミングでチャンスを与えてくださいます。

全然いいことないなあと思ったら、振り返ってみてください。
本当に僕の行動を神様が見ていたとしたら。
何か改善できることはなかったか、思い起こしてみてください。
本当に覚悟決めて、真剣にやっていたら、神様は平等にチャンスをくださいます。

そして、先ほども言ったように、今いる環境、与えられていることに対する感謝の気持ちを感じていただきたいと思います。
それによって、今やるべきことが見えてくるはずです。」

このようなメッセージを伝えてくださった佐々木氏。
神様からいつも見られていると思って、行動することを心掛けること。
仕事でのチャンスをいただくためには、日々の行いが大切だということを教わりました。
何も起こらなかったら、自分の胸に手を当てて考えてみて、というアドバイス。
真剣にやっている人には、チャンスが引き寄せられていくのでしょう。

お客様との信頼関係構築の鍵~プレミアセミナー~

【謙虚さをもって取り組む】
スペシャル勉強会でのお話の中でも、佐々木氏の謙虚エピソードが多くありました。
佐々木氏の謙虚になった理由について聞いてみると、

「ある時、大きな契約をお預かりしていた会社の社長から
「解約するぞ」という連絡が入ったんですね。
大型契約をいただいて、心に余裕ができ、おごっていた僕自身がいました。
その姿を社長に見透かされていたんですね。
完全に天狗になっていました。

「お前は心がなくなった。以前の佐々木よりも信用できない。」
という衝撃なことを言われたんです。
契約をお預かりした当初は、僕の実力というより、将来に対する期待値で契約をお預かりしておりました。
「今一度謙虚に、そして地道にできないとだめだぞ。」と言われ、
その時に頭を丸めまして心を入れ替えるとともに
これからは、いただいたご恩を返すために謙虚に生きようと決めたんですね。
そのようなことがきっかけで、現在も謙虚に仕事を続けられているのだと思います。」

佐々木さんの謙虚さの裏には、このようなエピソードがあったのですね。
謙虚さというのは、保険営業マンにとって重要な要素かもしれません。
おごらない誠実さをもって仕事やお客様と向き合っていきたいです。

【お客様との関係性構築】
「保険はあくまで入り口です。
保険をどのようにしていくかということももちろん大切ですが、
今は経営者のお客様がほとんどですので、その社長が何を一番大切にされて、その企業をどうしたいのか?
起業時の想いや、先代からどのように引き継いでいるのか、
社長の家族に対する思いや考え方、役員や従業員に対する考え方だったり…
その人の人生観や、考え方に一番注目してお話しさせていただいています。」

お客様がどのようになりたいのか、その実現のために行っているようです。
保険を通して、お客様の人生そのものを豊かにしたり、お客様の叶えたい夢や目標の実現にフォーカスしていらっしゃるのが印象的でした。

【お客様との出会い方・紹介入手法】
「現在、経営者のための資産形成のセミナーで
経営者の方々と一番多く知り合います。
また、ようやく最近、あるカテゴリーからの紹介が一定数出るようになりました。
勤務医のコミュニティーから定期的にご紹介をいただいたりしています。」

濃いキーマンのような方ができると紹介が出てくるとおっしゃる佐々木氏。

「どんな方がいつ紹介をしてくれるか、分かりませんので、
基本的には出会ってから契約をお預かりした方に対しては、
すべての相談に真摯に向き合うようにしています。

保険以外の相談が多く、例えば、
投資用不動産をたくさん持っているが銀行で金利が安く済むところはないか
売買するところのいい業者はないか
事業承継がうまくいかないなど
そういった保険以外のお悩みが多いです。

保険以外のお悩み事や、問題に関して常に真摯に向き合って対応することによって
単なる保険を売る人ではなく
「佐々木さんとお付き合いしていたらなんでも調べて教えてくれるし、しっかり対応もしてくれる」っていうことを地道に重ねていくことが大切ですね。
これを何十人、何百人とやっていったら、
その中の一定の割合は紹介を出してくれるような方が一定数いるはずです。

さらに、自分自身が弁護士や専門家の人たちの集まる勉強会に顔を出したり、
プロフェッショナルの方々との信頼関係を気付くことで、
いつでも、気兼ねなく質問ができるような関係性を作っていらっしゃるのだとか!
そうすることによって、お客様からの保険以外での要望に応えられる人脈を作っていると教えてくださいました。
お客様の保険以外での様々なお悩みに寄り添い、解決できるように
日々のインプットを欠かさない佐々木氏を見習いたいです。

【今後の展望】
12月16日にプレミアエージェンシーに出られた佐々木氏ですが、そこで考えられた今後の展望をお話しいただきました。
「ソニー生命のライフプランナーとしてはなかなかできないようなことを実現するために作った会社です。
日本中の経営者の方々を一生涯お守りできる仕組みを作り、
保険や金融的な部分で解決できることだけでなく、心や身体もトータルして、
問題解決をすることをやっていきたいです。
経営者だけでなく、その企業や役員、従業員やその家族まで
お守りできるようなスキームをシステム化して提供することが、新たな会社での重要なポイントだと思います。」

問題を抱える人々や会社をトータル的にお守りできれば、日本全体がより良い方向に進んでいくのではないでしょうか?
プレミアエージェンシーに出た後も、佐々木氏の活躍に注目です!

【感想】
スペシャル勉強会とプレミアセミナーを通して、佐々木氏の今までの苦労を聞くことができ、多くのアドバイスをいただいました。
ライフプランナーとしての覚悟や、お客様をお守りしたいという想いの強さが伝わってきました。
様々な経験の中で、コツコツと真剣に向き合って積み上げてきた佐々木氏だからこそ得られるお客様からの圧倒的な信頼があるのだと思います。
相手に信頼していただくためにも、自分とかかわるメリットを感じていただき、
自分自身の付加価値を上げていきたいです。

【講師】
ソニー生命保険株式会社
コンサルティング ライフプランナー
佐々木 龍 氏

・プロフィール
1976年 シンガポール生まれ
日本大学理工学部土木工学科卒業後、建設会社入社。
現場監督を3年、官庁営業を8年経験した後、2009年11月 ソニー生命入社。
4年目に、手取り月収が100倍となる超大型契約をお預かりし、
6年目に、エグゼクティブライフプランナーに昇格するも1年で降格、現在に至る。
振れ幅の大きさは、まさにレジェンド。

2013年短期コンテスト 売上全国2位 (ソニー生命4600人中)
MDRT登録4回(うちCOT3回)
第7回夢の文化祭 特別賞(梵字作品)

PAGE TOP