使命

私たちは日本経済を土台から支える人々や企業と共に成長し、そしてそれを伝える事によって全世界の人々と社会に貢献することである。

経営理念

私たちの人財・知恵・情報は全てお客様の幸せな未来に貢献するための財産であり、そのすべてを駆使し、お客様が本質的に求める幸せの具現化を追求し続けます。

私たちはお客様にとって最善で最適な自由闊達なる知恵のプライベートバンクを目指します。

行動指針

先義後利

お客様が本質的に求める価値の最大化に常に焦点をあて続けます。

一貫性

公正な立ち位置から偏りのない知恵・情報を提供し問題解決・予防問わず、
お客様にとって最善・最適なコンサルティングを追求します。

コミットメント

お客様との約束・成果にこだわり続けます。

ワクワク ドキドキ

人間としての成長を最大の快楽とし、未知なる世界に挑戦し続けます。

1.お客様本位の業務運営
【取組方針】
株式会社WADOウイングス(以下、「当社」)は、お客様に合理的な生命保険と質の高いサービスを提供し、お客様が本質的に求める幸せの具現化を追求し、そしてそれを実現してまいります。

【取組状況  ~2024年現在】:当社の経営理念とともに、お客様本位の取組の一層の強化に向けて「お客様本位の業務運営方針」を定めることで、どのような局面においても、お客様本位で行動し、事業を行ってまいります。

2.お客様の最善の利益の追求
【取組方針】
お客様が本質的に求める価値の最大化を図るため、コンサルティングセールスを通しお客様のご意向を十分に確認・把握することで、お客様一人一人にあったライフプランとニーズに答え、その具現化に努めます。
お客様から寄せられたご要望には迅速かつ的確にお答えするとともに、お客様のご意向にあった商品の提案が適切に行われているか、お客様のご意向と提案商品との関係を記録し、毎月管理部門が点検をいたします。

【取組状況  ~2024年現在】:コンサルティングセールス
①当社はお客様の状況や関心事、ご加入に際してのお客様のご意向を把握・確認するための面談を重ねながら生命保険をご提案することをコンサルティングセールスとして位置付けております。
②生命保険のご提案にあたってはお客様の想いをしっかりとヒアリングし、その想いを守る為の具体的なご提案をいたします。
③金融商品・社会保障制度・不動産・税務・相続に関する専門性の向上として、ファイナンシャルプランナー資格の取得推奨にも取り組んでいます。

【取組状況  ~2024年現在】:コンサルティングフォロー
①当社は、将来の適切な保険金や給付金のお支払いに向けて、ご加入後のお客さまの状況を定期的に確認しています。また、お客さまのご事情に沿ったサービスの提供や状況の変化に応じて保障を最適な状態に保ち続けることをコンサルティングフォローの基本と位置づけ、取り組んでいます。
②当社はご契約後も定期的に、お客さまの状況や関心事の変化についてお聞きし、変化があった際には「C-SAAF」に記録しながら、必要なサービス・情報の提供やライフプランにおける様々な対策等のご提案を行っています。その時々のお客さまの状況に応じ、将来の収支バランスを確保し、保障が最適な状態となっているか確認する取組を進めています。

3.利益相反の適切な管理
【取組方針】
公正な立ち位置から偏りのない知恵・情報を提供し問題解決・予防問わず、お客様にとって最善・最適なコンサルティングを追求します。

【取組状況  ~2024年現在】:特定の金融商品の情報に偏ることなく、お客様のニーズに答えられるような複数の解決策を用意し、お客様がその中から選択できるようなご提案をいたします。
お客様との募集プロセスや面談内容は、お客様データとして保存し、社内での共有を図ります。また、商品のご提案を行うにあたっては、お客さまのご意向を把握のうえ、的確かつ十分な情報を提供します。同種の保険商品がある場合には当該商品をご提案する理由のご説明を行います。

4.手数料等の明確化
【取組方針】
お客様が金融商品の購入を検討する際、重要事項説明書・注意喚起情報などの契約前締結書面を用いてお客様の負担となる手数料の詳細情報を提供しております。
【取組状況  ~2024年現在】:契約前締結書面やパンフレットを活用し、わかりやすくお客様の負担となる手数料の詳細情報を提供しております。

5.重要な情報の分かりやすい提供
【取組方針】
お客様が金融商品を購入する・しないに関わらず、商品のメリット、デメリットを様々な視点から包み隠すことなくお伝えいたします。
募集資料(契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)や商品パンフレット等を用いてお客様の年齢や金融リテラシーに応じた情報提供を心掛けます。
また、季節やお誕生日に合わせたコンサルティングフォローを行うことで、些細な疑問や質問、ご意向や環境の変化があった際に連絡をしやすい関係性の構築に努めます。

【取組状況  ~2024年現在】:重要な情報の提供
①生命保険のご加入の際は特に重要な情報についてご理解を深めていただくために「契約概要/注意喚起情報」をお渡ししご説明いたします。
②外貨建保険や変額保険等は為替や運用状況により死亡保険金や解約返戻金が変動するといった市場リスクがあるため、お客様のご意向、投資経験や金融知識等を適切に把握すると共にリスクに対する受容性を確認することで、状況に適した商品の提供に努めています。
③ご加入の際には当該商品の特性やリスクを明記した販売資料等をご用意し、リスクの内容をより具体的にご理解いただけるよう努めています。加えて、投資経験等のないお客さまには、為替変動や分散投資の考え方等を分かりやすく解説した資料を用いて、あらかじめご説明することで、商品特性やリスクといった重要な情報についてご理解いただけるよう努めています。
④外貨建保険や変額保険等の市場リスクのある商品のお申し込み時には、ソニー生命保険株式会社、本社部門よりお客さまにお電話(「確認コール」)をさせていただき、当該商品に関してお客さまにご負担いただくリスクについて、認識相違がないか確認を行っています。
⑤外貨建保険や変額保険等にご加入されたお客さまには、死亡保険金や解約返戻金といった、為替や運用状況に応じて変動するご契約内容の情報が重要であるため、ご契約後もそれらをいつでも簡単にご確認いただけるよう、重要な情報の提供に努めています。

6.お客様にふさわしいサービスの提供
【取組方針】
お客様のライフプラン・資産状況・購入目的・投資経験・年齢などを考慮し、今後のご意向を把握できない限りサービスは提供いたしません。短期的な問題解決に留まらず、長期的な視点でお客様一人一人に合わせた情報・サービスの提供に努めます。
【取組状況  ~2024年現在】:コンサルティングセールス・コンサルティングフォローを実行することで短期的な問題解決に留まらず、長期的な視点でお客様一人一人に合わせた情報・サービスの提供に努めます。

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
【取組方針】
全従業員が、プロフェッショナルとしての自覚・誇りをもって業務を行えるよう、随時社内で業務状況の確認を行います。
金融商品の情報を提供した際、従業員の面談記録はお客様データとして保存し、業務管理責任者と共有いたします。毎月、共有されたデータを基に募集における要旨を確認することで、お客様への適切な対応を継続できるよう仕組み化しております。
少数精鋭で事業を行うことで、個々の社員へのタイムリーなサポートを実施します。
【取組状況  ~2024年現在】:社員一人ひとりのお客さま本位の行動を促すため、当方針の実現に向けた対話を社内で継続的に実施することや、当方針を実現するための取組事項や改善すべき事項について社員同士で議論を行う場を設けることにより、風土の醸成に努めています。

お客様本位の業務運営方針の定着度合評価のための指標(KPI)の公表
・お客様の人数(2023年12月末日時点)1,184人(個人1107人 法人77社)
・24ヶ月継続率(2023年12月末日時点)99.86%
・苦情件数(2023年1月〜2023年12月) 0件
・研修実施数

コンプライアンス研修 毎月1回定期研修実施
社内研修 毎月1回定期研修実施

 

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

 

 

<プライバシーポリシー(個人情報保護宣言) >

個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)
2023年10月6日

東京都世田谷区岡本1-7-3
株式会社WADOウイングス
代表取締役 林 正孝

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(1)個人情報の取得
当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、当社はコンサルティング業、セミナー事業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲内でも利用します。それら以外の目的に利用することはありません。会社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
①当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理(※)
②当社が上記保険代理業務とは別に営む、書籍・DVDの販売、コンサルティング業、情報サービス提供(※)
※お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、又はホームページ(アドレス)等により公表します。当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
■ソニー生命保険株式会社(HPアドレス:https://www.sonylife.co.jp/
■メディケア生命保険株式会社(メディケア生命保険公式サイト:medicarelife.com

(3)取得方法の例示について
当社は、以下の書類等にて、お客さまの個人情報を取得させていただきます。
①保険契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書その他ご契約の締結に必要な書類
②保険金・給付金等の請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類
③名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持管理の手続きに必要な書類
④各種商品・サービスおよび当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいたアンケート 等

(4)利用方法の例示について
当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。
①各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
・各種保険契約のお引き受け・お支払いに関する業務
・保険証券の作成・送付
・本人確認
・契約内容登録制度等への登録
・住所変更・名義変更等の契約保全
・収納関連業務
・お客さまからのお申し出への対応
・年金制度運営管理 等
②当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
・お客さま訪問
・保険に関するコンサルティング
・保険設計書・申込書の作成
・各種保険商品・附帯サービスの案内
・本人確認  等
③当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
・ディスクロージャー資料、その他契約者に対する各種資料の提供
・採用関連資料の提供
・業績管理
・取引先管理
・商品・サービス等の開発
・システム開発 等
④その他保険に関連・付随する業務
・行政、警察、弁護士会等への照会・回答 等

当社が上記保険代理業務とは別に営む、書籍・DVDの販売、コンサルティング業、情報サービス提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。
①書籍・DVDの販売
・商品の発送
・関連するアフターサービス
・新商品・サービスに関する情報のお知らせ 等
②コンサルティング業
・事業活動
・マーケティング活動  等
③情報サービス提供
・セミナー運営 等

(5)個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。
①基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
②個人データの取扱いに係る規律の整備
当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
③組織的安全管理措置
当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
④人的安全管理措置
当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
⑤物理的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
⑥技術的安全管理措置
当社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
⑦外的環境の把握
当社は、個人データを保管している日本国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(6)個人データの第三者への提供
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(7)当社に対するご照会
個人情報のお取扱いに関しましては、下記お問い合わせ窓口までご照会下さい。また、保険事故に関するご照会につきましては、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にご照会ください。なお、ご照会に際しましては、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

(8)個人情報の開示、訂正、利用停止
開示、訂正、利用停止等のお申し出があった場合には、当社所定の方法に基づき対応致します。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記受付窓口までお問い合わせください。

■お問合せ窓口
代理店
(所在地)東京都世田谷区岡本1-7-3
(名 称)株式会社WADOウイングス
代表取締役  林 正孝
(電 話)03-6276-3276(受付時間:月曜日~金曜日 9時~18時)
(ホームページアドレス)https://wadowingx.co.jp/

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